FC2ブログ

マニハチ

岩手県は広いです。四国の面積と同じくらいの日本では北海道に続いて、2番目に広い県です。そんな岩手の中でも魅力いっぱいの八幡平というところの情報を中心にお伝えするのがこの「マニハチ」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【八幡平の食】 二八そばの店「菜(さい)」 「ラーメン定食」とお店の由来(2012年3月7日)

ぶらりランチ旅。


今回ご紹介するのはこちら!!

菜のラーメン定食01(2012.3.7)

二八そばの店(さい)」


今日のメニューは・・・

菜のラーメン定食02(2012.3.7)

ラーメン定食(750円)!

ラーメンにライスと焼き餃子がセットになっている、ラーメンじゃちょっと物足りない人にオススメのメニューです。他にも味噌ラーメン定食がありましたが、今回ははシンプルにしょう油で。

菜のラーメン定食03(2012.3.7)
麺はこんな感じの普通の太さです。

菜のラーメン定食04(2012.3.7)
スープもしょう油!って感じのスープ。あっさりしてます。

菜のラーメン定食05(2012.3.7)
こちらは焼き餃子。

菜のラーメン定食06(2012.3.7)
カリプリ熱々でこれまたイケル!

菜のラーメン定食07(2012.3.7)
あっという間に完食!
ごちそうさまでした!!



菜のラーメン定食09(2012.3.7)
お店の外に出ると、ご主人がいたので、ふと聞いてみました。


ライト 「ここって何で菜って名前なんですか?


北館サン 「奥さんが付けたんだよ。奥さんに聞いてみて。


菜のラーメン定食08(2012.3.7)
ということで、また店の中に入ります。


ライト 「すみません、この店の名前を付けたのは奥さんて聞いたんですが、何で菜って名前をつけたんですか?」


奥サン 「ああ、名前ね。昔見た漫画の主人公の奥さんが菜って名前でね。賢くて良い奥さんだったのよ。」


ライト 「なるほど、そのキャラクターが気に入って付けた訳ですね。ちなみに何の漫画ですか?」


奥サン 「なんだったかしら・・・。題名は思い出せないけど、色彩がとてもきれいな漫画だったわ。」


ライト 「うーん、何だろう。気になる。それって少女漫画だったとか?」


奥サン 「いや、普通の漫画です。姪が持ってきたのを見せてもらったんです。」


ミネ君 「いつ頃の漫画ですか?」


奥サン 「いつかしらねぇ~。15年くらい前かしら。」


ミネ君 「何か覚えていることがあれば教えてください。」


奥サン 「本当に色使いがきれいな漫画だったんです。他は覚えてないですねぇ。」


ライト 「分かりました。後で調べてみます!」


ライト 「それと、このお店はいつぐらいから始めたんですか?」


奥サン 「一緒に住んでから始めたから、ちょうど今年で15年ですね。」


ライト 「ちなみにご結婚はいつですか?」


奥サン 「結婚というか、一緒に住み始めてからなので・・・。」


ライト 「ということは、今年で15周年ですね!ずっと地元なんですか?」


奥サン 「私は柏台だけど、主人は違います。盛岡です。」


ライト 「おお、そうなんですか!俺も盛岡です('-'*)」


ライト 「どうも、色々とありがとうございました♪ また来ますー!」


店を出ると、ご主人が雪かきをしてました。


ライト 「店の名前ですね、奥さんの好きな漫画のキャラクターから取ったみたいですよ。」


北館サン 「そうですか。」


ライト 「ということで、どうもありがとうございましたー!」


そしてこの名前の由来になった漫画ですが、おそらく、わたせせいぞう氏が描かれたモーニングで掲載された「菜(さい)」という作品かと思われます。

富田耕平・菜夫妻を主人公に、四季に彩られた日本の美しい風物をちりばめながら、家族の折々の情景を鮮やかに描き出す物語。大勢の家族に囲まれ、にぎやかに育った耕平と、両親に先立たれ、その思い出を刻む家に暮らしてきた孤独な菜。対照的なふたりが夫婦として結ばれ、新しい、愛情に満ちた家庭を営んでいく。~wikipediaより~

見たことある人はいるかな?

こんな背景知ってると、食べに行った時にちょっと面白いですよね('-'*)


<お店情報>

■店名
二八そばの店「菜(さい)」

■住所
岩手県八幡平市柏台3丁目3-4

■電話番号
0195-78-3221

■営業時間
AM11:00~PM14:30
PM17:00~PM21:00
定休日は火曜日 全14席

■地図

大きな地図で見る



ブログランキングに参加してます!

3種類の投票クリックをポチっとお願いします('-'*)

↓↓↓


↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八幡平情報へ
にほんブログ村

↓↓↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



| 飲食店 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manihachi.blog57.fc2.com/tb.php/941-43570f82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT