マニハチ

岩手県は広いです。四国の面積と同じくらいの日本では北海道に続いて、2番目に広い県です。そんな岩手の中でも魅力いっぱいの八幡平というところの情報を中心にお伝えするのがこの「マニハチ」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【黒谷地湿原】 夜明けの八幡平へ! vol.2 熊の泉の水はやっぱり冷たかった(2011年9月24日)

朝の黒谷地湿原20(2011.9.24)

ライト 「ヤッホーイ!」

5時51分、黒谷地湿原展望台にて。朝の湿原は気持ちがいいですね♪

vol.1の続きです。
アスピーテラインで日の出を見た後、黒谷地湿原の草紅葉を見に行ってみました。


朝の黒谷地湿原02(2011.9.24)
5時32分、入口付近。

朝の黒谷地湿原01(2011.9.24)
雨が降っていたせいか、木道が滑る滑る!

朝の黒谷地湿原03(2011.9.24)
リンドウ発見!

朝の黒谷地湿原04(2011.9.24)
滑って転ばないように気をつけながら先へ進みます。

朝の黒谷地湿原05(2011.9.24)
振り返るとこんな感じ。アスピーテラインが見えます。

朝の黒谷地湿原06(2011.9.24)
ここは草紅葉、見頃ですね!

上りの木道に差し掛かると・・・

朝の黒谷地湿原26(2011.9.24)
ライト 「ええ!?立っているだけで滑るんですけど!?」

朝の黒谷地湿原07(2011.9.24)
なんと!木道が凍っていました!!
黒谷地湿原入口の標高1438m、御在所で4度だったし、ここはもっと低くなっていたのか。そして風もあるから、降った雨が凍ったのかな!?

朝の黒谷地湿原08(2011.9.24)
早朝の空と湿原。こういう感じもきれい。

「カサカサ!」

朝の黒谷地湿原09(2011.9.24)

ライト 「なんだ!?」

ハトっぽい鳥がバサバサと飛んでいきました。


ライト 「うぉー、びっくりした。こりゃ熊が出てきてもおかしくないかも。」


またまた熊鈴を忘れてきちゃったので、歌いながら進みます。


ライト 「目~を閉じた そ~の中に 見えたぁ 確か~な ま~ぶしさを~」


こういう時にぱっと出てくる唄はBump of chickenか


ライト 「さぁ~ はぁ~じめよ~ もう止まらない~ もっとぉドキドキ~」


福山雅治なんですよねぇ。

朝の黒谷地湿原10(2011.9.24)
だんだんと明るくなってきました。

朝の黒谷地湿原11(2011.9.24)
先へ進みます。

朝の黒谷地湿原12(2011.9.24)
笹が生えている道を通りぬけると

朝の黒谷地湿原13(2011.9.24)
5時45分、歩きはじめて13分で熊の泉に到着!

朝の黒谷地湿原14(2011.9.24)
ライト 「かぁ~!つめてぇ!」

どっちかと言えば温かい飲み物が湧いてて欲しかった・・・。ホットレモンとか。
でも水はとても冷たくて美味しかったですけどね。

朝の黒谷地湿原15(2011.9.24)
展望台が見えてきました。

朝の黒谷地湿原17(2011.9.24)
5時48分、展望台に到着。

朝の黒谷地湿原16(2011.9.24)
展望台からの景色。夏は一面の緑だったのが、ご覧の通り。

朝の黒谷地湿原19(2011.9.24)
湿原の池とうがキレイ。

朝の黒谷地湿原21(2011.9.24)
近くにはまたまたリンドウ発見。色が変わってますね。

朝の黒谷地湿原18(2011.9.24)
こちらは茶臼岳方面へ続く道。

朝の黒谷地湿原22(2011.9.24)
5時52分、展望台で景色を楽しんだりジャンプしたり満喫した後、再び入口に向けて出発。
朝日が差してきました。

朝の黒谷地湿原23(2011.9.24)
薄青空と金茶色っぽい草紅葉。

朝の黒谷地湿原24(2011.9.24)
見る角度によっては緑色も見える草紅葉。スゲとか上は黄色になってますが、下の方は緑色です。

朝の黒谷地湿原25(2011.9.24)
ニッコウキスゲの種が目立ちます。

朝の黒谷地湿原27(2011.9.24)
アザミもまだ咲いていました。

朝の黒谷地湿原28(2011.9.24)
こちらも夏に咲いていた植物が種をつけている様子。

朝の黒谷地湿原30(2011.9.24)
6時05分、再び黒谷地湿原入口へ。

朝の黒谷地湿原29(2011.9.24)
次は八幡平山頂周辺を歩きます。


前回の内容はこちら (vol.1)

続きはこちら (vol.3)


ブログランキングに参加してます!

3種類の投票クリックをポチっとお願いします('-'*)

↓↓↓


↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八幡平情報へ
にほんブログ村

↓↓↓
人気ブログランキングへ
関連記事

| 黒谷地湿原 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manihachi.blog57.fc2.com/tb.php/781-d49bf156

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2015/11/15 12:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

