fc2ブログ

マニハチ

岩手県は広いです。四国の面積と同じくらいの日本では北海道に続いて、2番目に広い県です。そんな岩手の中でも魅力いっぱいの八幡平というところの情報を中心にお伝えするのがこの「マニハチ」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【お天気】 今日の八幡平 & 松川渓谷紅葉情報(2010年10月22日)

今日の八幡平市は朝から快晴です。
風は微風、17時現在の気温は14度です。

岩手山01(2010.10.22)
8時15分の上坊牧野から見た岩手山です。
とても良い天気で岩手山はすっかり見えていました。

茶臼岳(2010.10.22)
8時18分妻の神キャンプ場付近から見た八幡平です。
こちらも素晴らしい天気。

さくら公園(2010.10.22)
8時24分のさくら公園駐車場からの景色。
ここらへんの山並みは大長根(おおながね)と呼ばれているそうです。
写真じゃ伝えられませんが、ここもきれいに紅葉してます。


八幡平山頂は9時時点で快晴6度視界良好、風は微風でした。


山頂も今日は素晴らしい天気。
紅葉が終わりかけとは言え、天気が良ければ気持ちがいいものです。


明日10月23日(土)も終日晴れの予報です。
最高気温は17度、最低気温は5度。(11時30分発表)


今日はぶらり松川渓谷。

森の大橋01(2010.10.22)
12時58分の森の大橋。

森の大橋02(2010.10.22)
上の写真の右側の景色。
去年より遅いですが、紅葉してきました。

森の大橋03(2010.10.22)
お昼頃のここら辺は逆光になっちゃって、こんな感じの写真になっちゃうんですよねぇ。

森の大橋04(2010.10.22)
うーん、残念。

まだ緑色もあるので、来週頭くらいが見頃かな!?


松川渓谷玄武岩01(2010.10.22)
お次は松川渓谷玄武岩。
森の大橋から車で1分くらいの所。

松川渓谷玄武岩02(2010.10.22)
玄武岩よりも森の大橋側の方が紅葉している様子。

松川渓谷玄武岩03(2010.10.22)
そしてこちらが玄武岩。

松川渓谷玄武岩04(2010.10.22)
ここももう少しかな。

松川渓谷玄武岩04(2010.10.22)
朝早くか午後ならもっと違った感じで写真撮れたのになぁ。

松川渓谷玄武岩06(2010.10.22)
車がいなければ、この写真も結構きれいだったような気がする・・・!


明日撮りに行こうかなぁ。


らんぷさん(2010.10.22)
今日のらんぷさん。

今度、新たにのぼりを作成するそうです。
ふふふっ。


ブログランキングに参加してまーす!

投票のクリックをポチっとお願いします~('-'*)

↓↓↓


↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八幡平情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



| お天気 | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

松川渓谷よく撮れてますね~
わたしも大好きな場所です!!
写真では伝えられない空気感は是非 お越し頂き肌で感じてほしいですよねっp(^-^)q
今週の月曜日 休みなんだけども~ 天気さえよければ リベンジ畚します
もちろん満タンで

| らんぷ | 2010/10/22 21:06 | URL |

こんにちわ!

松川渓谷はきれいになりますよね('-'*)
今日見てきましたが、きれいでした!
来週半ばまで見れるかなぁって感じです。
あそこは一見の価値ありですよね!
月曜日は・・・雨の予報ですね( ̄□ ̄;)!!
来週は木曜から天気が良くなる模様・・・。
明日はいい天気みたいですけどね('〇';)

| ライト | 2010/10/23 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manihachi.blog57.fc2.com/tb.php/304-95924f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT