FC2ブログ

マニハチ

岩手県は広いです。四国の面積と同じくらいの日本では北海道に続いて、2番目に広い県です。そんな岩手の中でも魅力いっぱいの八幡平というところの情報を中心にお伝えするのがこの「マニハチ」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【とある家庭の一コマ】 No.41 父の小学校時代と弁当選び

岩手県盛岡市に住んでいるとある家族
父、母、長男、次男、長女の5人家族。
次男は福島県、長女は宮城県にいます。

これはそんな家庭のお話。


18時50分。


母 「長男ー、19時からご飯よー。」


長男 「はーい。」


19時。リビングへ。父は既に晩酌しほろ酔い中。


母 「ちょっと(ノ∀≦。)アハハ」


父 「子供だったんだから≧(´▽`)≦アハハハ」


長男 「?」


母 「ちょっと、これ見てよ。」


長男 「それは?」


IMG_6142.jpg
母 「お父さんの子供の頃のテストよ!昭和34年よ!


長男 「ええ!そんなものがあったの!すごいなぁ。」



IMG_6141.jpg
母 「これ小学校4年生の問題よ。なめてるわよね。


編集_IMG_6141
つぎのうち、海からとれるものの番号を( )の中に書きなさい。

1.しじみ 2.こい 3.しお 4.みそ 

父の答え(1,3)→×


母 「この選択肢!みそって!!海から味噌が取れるなんてすごいわ(_△_)ノ彡☆アハハ!!バ゙ンバン」


長男 「時代を感じるねぇ。」


IMG_6145.jpg
長男 「ちょ、これ、すげぇアバウトなのに○ついてるし!


編集_IMG_6145
つぎの文の{ }の中で正しいものをえらび、その番号を( )の中に書きなさい。


{1.けおりもの 2.めんおりもの 3.きぬおりもの 4.あさおりもの}は、江戸時代(武士の世の中)にはありませんでした。

父の答え(けんおりもの)→○


長男 「けおりものとめんおりものが合体しちゃったよアハハハ(≧∀≦*)ノ彡☆バンバン」


母 「でもこの答えって何なのかしら。」


長男 「うーむ。麻は縄文とかでしょ、絹は平安時代から貿易とかで中国から入ってきてたし、綿と毛のどちらかかなぁ。」


調べると、綿織物は江戸中期から全国各地で綿作が広がり、毛織物は今の新潟県、越後国で「兎褐(とかち)」と呼ばれるウサギの毛を織り込んだ毛織物の産地として古くから知られているようですが、限定的なものであり、本格的な毛織物工業の成立は明治時代以後とのこと。

ということで、正解は 1.けおりもの かな。


母 「しかし、先生もこれでよく○つけたわねぇ。」


長男 「ホント。」


母 「のどかだったのねぇ。」


長男 「そういう問題?(T▽T)アハハ!」


長男 「問題を見てるとさ、農業が結構入ってるよね。」


つぎのうち、どういうことをすると、しごとがらくにでき、また、たくさんのお米をとることができるようになりますか。よいものを二つえらび、その番号を( )の中に書きなさい。

1.たんぼをせいりして、自分のもっている田を、ひとところにかためる。

2.いっしんに神さまにおいのりする。

3.なるべくあぜ道を多くし、人が通りやすくする。

4.たねをたくさんまく。

5.たんぼを、なるべく小さくくぎっておく。

6.たんぼへいく道をよくし、くるまなども通れるようにする。


父の答え(6)→○ (4)→×



長男 「これ、もう一つの正解はなんだろ。でも2はないわな(〃^∇^)o_彡☆アハハ」


母 「なになに?」


長男 「いっしんに神さまにおいのりする。」


母 「(_△_)ノ彡☆アハハ!!バ゙ンバン」


父 「いや、昔おばさんに連れられて
おいのりに行ったことあるんだよ≧(´▽`)≦アハハ


長男 「でもこれはないでしょ(≧∀≦*)ノ彡アハハ」


IMG_6136.jpg
長男 「ん、これは算数のテストか。」


長男 「算数にも畑が問題になってる(ノ゜ο゜)ノ オオオオ」


母 「どれどれ。」


IMG_6138.jpg
おとうさんが畑をたがやしています。8時間かかって約2/3できました。このあと3時間半かかって、ぜんぶたがやすことができるでしょうか。

[式]
2/3÷8=2/24=1/12
3・1/2×1/12=7/24=2/8=1.5/4

[答]できません→○



長男 「こんな問題が出るとは時代だねぇ。」


長男 「それにしても計算式が複雑というか途中間違ってるんだけど・・・」


8:X=2/3:1 X=8×3/2=12

同じ速さで耕す前提で合計12時間かかるから、あと3時間半ではできないというのが答えのようです。


父 「もう時効だから(T▽T)アハハ!」


IMG_6156.jpg
母 「この絵日記もすごいわよ!」


長男 「絵日記もあるんだ!これは・・・小学校2年生みたいだね。」

IMG_6154.jpg
1月1日 日曜日 天気 はれ

あさおきた時間 6時
よるねた時間 7時

ぼくはたけすきいであそびました。わかちゃんとあそびました。そしてとらんぷをしてあそびましたそしておうちにかえってえにっきおかきました。そしてこたつにあたりました。



長男 「そしてが多いね≧(´▽`)≦アハハ」


IMG_6155.jpg
1月2日 月曜日 天気 はれ

あさおきた時間 6時
よるねた時間 7時

ぼくはたけすきいであそびました。おじいちゃんにすけました。そしてたけすきいであそびました。そしてえにっきおかきましたそしてふこたつにあたりました。こたつにあたりました。



母 「すけました?何でこたつにあたったが2回?


長男 「大事なことだったんじゃない?」


IMG_6153.jpg
1月4日 水曜日 天気 はれ

あさおきた時間 6時
よるねた時間 7時10分

けふはすきいであそびました。そしてたけすきいであそびました。そしてこたつにあたってえいがおみにいきました。ひがしのぶんかんでみました。かえってきてえにっきおかきました。



長男 「けふ!お父さんの時代も今日をけふって言ってたの!?」


父 「言う訳ないでしょそんなの。」


長男 「いや、だって日記に書いてるよ。」


父 「ホントだ(゜ロ゜;)」


母 「毎日スキーばっかりで変わり映えのない毎日ね≧(´▽`)≦。昔って雪が多かったのねぇ。」


長男 「そんな毎日変わり映えのある小学生なんてそうそういないでしょ!」


父 「全部時効です。」


長男 「しかし、子供の頃の日記ってのは面白いもんだねぇ。」


母 「長男のはどんな感じだったかしら。お父さん、「お」と「を」の使い方分かってなかったみたいだけど。」



父 「時効です。」


長男 「ご飯はー?」


IMG_6109.jpg
母 「あ、はい!じゃあ紙にそれぞれが何食べたいか書いて。」


長男 「この弁当は?」


母 「仕事の帰りにジョイスによったら、駅弁売っててね。3割引だったのよ。その後マルイチによったら、また駅弁売っててね。今度は半額だったから買ってきちゃった。お得でしょー。


お得に弱い母。


長男 「へぇ、ジョイスとマルイチ(岩手のスーパー)で駅弁フェア、被ってたんだ。」


長男 「って、これ、俺バレバレじゃん!


父 「チャンぴ・・・」


長男 「言っちゃだめでしょ!」


父 「お母さんは柿の葉寿司かな?」


長男 「だから、言わないで書いて。」


長男 「ん、この倉敷小町って何弁当なの?」


母 「幕の内みたいな感じじゃない?」


父 「そうやって聞いて。作戦だな?


長男 「いや、違うって!何弁当なのか知らないと当てれないでしょ!」


母 「はい、書いて書いて。」


書き始める3人。


IMG_6110.jpg
母 「はい、それじゃ、せーの!」


長男 「やっぱり俺バレバレじゃん!」


IMG_6113.jpg
父 「焼肉チャンピオン?」


長男 「そう!」


母 「どれどれー。」


IMG_6112.jpg
母 「お父さんは1つ当たり、長男は全部外れ、お母さんは2つ当たりね!(= ̄∇ ̄=) 」


長男 「外したかぁ。」


母 「じゃあ、食べましょ。」


IMG_6114.jpg
長男 「じゃあ早速。おー、肉たっぷり。」


母 「それ、下のひも引いて温めるんじゃない?」


IMG_6115.jpg
長男 「ああ、これか。」


IMG_6117.jpg
母 「ちょ!ふた閉めて温めるでしょ!あちっ!!あちっ!!


長男 「そ、そんな無理して入れ物にいれようとしなくても・・・」


長男 「結構すぐ温まるんだね。じゃあいただきまーす。」


母 「・・・。」


父 「あ、落としちゃった。」


母 「・・・。」


長男 「どうしたの?」


IMG_6118.jpg
母 「うーん、やっぱりこっちかなー。」


長男 「ほーらー!やっぱりそうだと思った!」


母 「何がよ!」


長男 「倉敷小町、好きそうだと思ったもんよ!」


母 「違うわよ!どんなのかなーと思って見てたら、見てこの箸!デニムの入れ物よ!


長男 「お、本当だ。」


父 「なるほど、倉敷だからか。」


長男 「?」


調べてみると、日本ジーンズ(デニム)の発祥の地は倉敷市児島なんだそうです。江戸時代は温暖で雨の少ない気候を利用して綿花栽培が盛ん、明治時代は足袋製造が盛ん、大正時代は足袋が国内でトップクラスの生産、その頃から将来の需要を見越して学生服の製造販売を行うようになり、学生服産業が一大産業に。
この学生服製造技術を生かして、昭和30年頃から当時の若者に人気だったジーンズに目をつけてジーンズ作りが始まったそうです。~倉敷ジーンズ紹介ページより~


IMG_6121.jpg
長男 「じゃあ、俺は1つ当たりね('-'*)」


ということで、各自お弁当を食べましたとさ。

IMG_6122.jpg
こちらは父が食べた石狩鮨。

IMG_6133.jpg
こちらは倉敷小町。


このゲーム、選ぶ為にやったんだろうけど、母はある程度好みしってるから、特に意味はなかったような。まぁ楽しかったからいいか≧(´▽`)≦


以上、夕食前の話しがかなーり長くなったが、とある家族の夕食の様子であった。


ブログランキングに参加してます!

3種類の投票クリックをポチっとお願いします('-'*)

↓↓↓


↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八幡平情報へ
にほんブログ村

↓↓↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| とある家庭の一コマ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manihachi.blog57.fc2.com/tb.php/1343-493194b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。