FC2ブログ

マニハチ

岩手県は広いです。四国の面積と同じくらいの日本では北海道に続いて、2番目に広い県です。そんな岩手の中でも魅力いっぱいの八幡平というところの情報を中心にお伝えするのがこの「マニハチ」です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【八幡平の食】 ホルモン料理 どん 「ジンギスカン」(2012年5月18日)

どん01(2012.5.18)
国道282号線から七時雨山へと向かう八幡平市帷子(かたびら)にあるお店。
20時52分、友達のシロシさんから、良いお店があるから、と誘われて来てみました。

ということで、今回ご紹介するのはこちら!

ホルモン料理 どん


シロシサン 「ここはホルモンうまいんだよ!」


ライト 「スンマセン、シロシさん、俺ホルモン苦手なんです・・・。」


シロシサン 「はっはっは、じゃあジンギスカンかな。」


どん02(2012.5.18)
店内はこんな感じ。暖色の灯りがどこか、懐かしい雰囲気を醸し出しています。


親父サン 「写真撮るなッ!影が薄くなる!」


ライト 「え?髪?大丈夫ですよ!写真撮ったって髪は薄くならないですからご安心ください!」


シロシサン 「ここの親父さんは古いからね。影が薄くなるって思ってるんだよ。」


ライト 「なるほど。って髪じゃなくて影って言ってたんですね( ̄▽ ̄;)!!」


ライト 「ちなみにおいくつですか?」


親父サン 「83だよ。」


ライト 「(゚ロ゚;)エェッ!?」


ライト 「ものすごい元気じゃないですか!」


親父サン 「この年で現役でお店やってるなんて、俺くらいなもんだよ。」


ライト 「何年くらいこのお店やってるんですか?」


親父サン 「今年で50年。」


ライト 「すげぇ!」


親父サン 「戦時中は飛行機のプロペラとか作る方に行ったから、報奨金とかもらえなくて、その後に馬車引きをやって。」


ライト 「ふむふむ。」


親父サン 「馬車引きも難しくなって、水商売をやろうと思って、33歳の時から始めて今まで来たよ。」

どん03(2012.5.18)
シロシサン 「この親父さんは七時雨山にも詳しいよ。かなり登ってるからね。水場とかも知ってるしね。」

どん04(2012.5.18)
ライト 「これはうまそうですね。」


話をしているうちに親父さんがテーブルの上にお通しを運んできました。


親父サン 「フキの酢味噌和えだ。」


ライト 「お、うまいッ!これは止められない('-'*)」

どん05(2012.5.18)
こちら、お店のメニュー。


ライト 「冷やし中華とかやってるんですね。ランチもやってるんですか?」


親父サン 「かかぁが死んでからはやってねぇよ。料理の仕込みから皿洗いから掃除からぜーんぶ一人でやらなきゃならないから無理だッ!」


裏返しにされたメニュー札を見てみると、ラーメン、味噌ラーメンが書かれていました。食べてみたかったo(´^`)o

どん06(2012.5.18)
ということで、やってきました、

ジンギスカン(お一人様500円)


早速、ジンギスカン鍋にのせて焼きます。


少し経って、裏返そうとすると・・・

どん07(2012.5.18)

親父サン 「焦るなッ!

簡単にはがれるのを待てでば!」



ライト 「は、はい・・・。」


そして焼けるタイミングをはかっていると・・・


どん08(2012.5.18)

親父サン 「早くけぇッ!肉が固くなるッ!」


ライト 「は、はい!」

どん09(2012.5.18)
ということで、親父さん特製のタレに付けて頂きます。


ライト 「うん、うまいッ!」


タレはしょっぱめですが、キャベツと一緒に食べれば合います♪


一緒に行ったKさん、あまり箸が進まないようで、焼き奉行に徹していたら・・・


親父サン 「人さやってばかりいねぇで、われけぇでば!


Kサン 「は、はい・・・!」


お酒を飲んでいるシロシさんはあまり食べていなかったので、二人で何とか盛られた皿を空にしたと思ったら・・・


どん10(2012.5.18)

親父サン 「もっと食わなきゃだめだでば!」


ライト 「(゚ロ゚;)エェッ!?」


ということで、2皿目登場。


シロシサン 「ここの親父さんはお客さん思いなんだよ。例えば、11時なったら帰れ!って言うんだよ。」


ライト 「それまたなにゆえ?」


親父サン 「次の日仕事だったら帰らないと大変だ!」


ライト 「なるほど。でも今時、中々いないですよ、お客さんに帰れ!って言う人は(´▽`*)


シロシサン 「だから、この親父さんは貴重なんだよ!」


ライト 「確かに!で、2皿目登場ってのは・・・?」


親父サン 「おめさ、もっと太らねばだめだ!


Kサン 「(゚ロ゚;)エェッ!」


ライト 「それで2皿目な訳ですね( ̄▽ ̄;)!!」


シロシサン 「それに83歳で人生の先輩だからね。何も言えないよ。」


親父サン 「おめぇのじいさんの頃からやってたからな。」


シロシサン 「じゃあ日本酒のもっきりをもらおうかな。」


日本酒を並々と注ぐ親父さん。


シロシサン 「これもすごいんだよ!」

どん11(2012.5.18)

シロシサン 「まるで測ったかのように、表面張力でこぼれないように注ぐんだよ!」


ライト 「ほんとだ!普通だったら、皿とかコップの下に置くのに!」


親父サン 「長年やってるから、もう勘で分かるんだよ。」

どん12(2012.5.18)
ライト 「これはすごい!写真に撮っておかねば!」


親父サン 「だから撮るなでば!

影が薄くなるッ!」



ライト 「大丈夫ですって!ちょっとぐらい大丈夫です!」


そんなこんなで22時50分。


シロシサン 「ライト君、まだお腹に入る?美味しい卵焼きがあるんだよ。」


ライト 「結構腹いっぱいですが、まだいけます。」


シロシサン 「親父さん、卵焼きお願いね。」


親父サン 「だめだッ!明日は6時に起きてここの掃除をしなきゃならんから23時でおしまいだッ!」


シロシサン 「ほら、この人達、せっかく初めて来たんだから、食べさせてあげたいんだよ。」


親父サン 「だから言ったべ!23時でおしまいだッって!」


ライト 「まぁ、無理しなくても大丈夫ですよ。」


シロシサン 「いや、大丈夫だよ。ああいう風に言ってるけど、作ってくれるって。」


確かにおしまいと言ってから、厨房の方へ行って何やら作業をしている様子。


ライト 「お、卵といてる!作ってくれてるんですね。」


少しして、カウンターに来て座る親父さん。また話し始めました。


ライト 「あれ!?卵焼き、大丈夫ですか!?」


親父サン 「焦るなでば。大丈夫だから!」

どん13(2012.5.18)
ということで登場したのがこちら裏メニュー!

卵焼き(1,000円)

ライト 「鍋のまま登場とは、これまた豪快!卵は何個使ってるんですか?」


親父サン 「10個。」


ライト 「なるほど!」


シロシサン 「これがまたうまいんだ!」


ライト 「どれどれ・・・お、うまい!だしがきいてて味はしっかりしているし、噛むと卵からダシが飛び出てくるのもいいですね!」


シロシサン 「これ、どんなに腹いっぱいでも入るんだよ!」


ライト 「でもさすがにさっきのジンギスカンの後はキツイですo(´^`)o 」


それでも不思議なことに半分以上食べちゃいました(´▽`*)アハハ

どん14(2012.5.18)
シロシサン 「これ、持って帰りたいなぁ。親父さん、袋ある?」


それを聞いて袋を持ってくる親父さん。

袋に卵をつめるシロシさん。

どん15(2012.5.18)

シロシサン 「それじゃあ、頂きます!」


ということで、お店を後にした一行でした。


いかがだったでしょうか。
お店の懐かしい雰囲気、親父さんのキャラクター、そしてジンギスカン。
どれを取っても行って損はないと思います('-'*)
是非行ってみてくださいな(= ̄∇ ̄=)


ちなみに親父さんは、


「少しの話し友達がいればいいんだ!

これ以上お客さん来なくてもいい!」



と言ってましたが、そう言われると行ってみたくなりますよねー(´▽`*)


<お店情報>

■施設名
ホルモン料理 どん (親父さん:伊藤 光雄さん)

■住所
岩手県八幡平帷子第10地割6

■電話番号
0195-77-2526

■営業時間
17:00~23:00 定休日なし(お客さんが来なければ20時30分に閉店)

■HP
なし

■地図

大きな地図で見る


ブログランキングに参加してます!

3種類の投票クリックをポチっとお願いします('-'*)

↓↓↓


↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八幡平情報へ
にほんブログ村

↓↓↓
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



| 飲食店 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manihachi.blog57.fc2.com/tb.php/1044-8ac2c331

TRACKBACK

まとめtyaiました【【八幡平の食】 ホルモン料理 どん 「ジンギスカン」(2012年5月18日)】

国道282号線から七時雨山へと向かう八幡平市帷子(かたびら)にあるお店。20時52分、友達のシロシさんから、良いお店があるから、と誘われて来てみました。ということで、今回ご紹介

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/30 21:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT